お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

とんかつ 小満ち

鎌倉にあるとんかつ屋
小満ちさんへ行ってきました。

駅から小町通り
歩いて5分ほどの場所にあります。

とんかつ・カニクリームコロッケ白身魚フライの3種が楽しめる定食を注文。
値段は1,800円位だったかな。
安くはないけど3種も入っているのでよし!

13時頃に店内へ。すんなり席に座れました。
お腹ペコペコで待ちきれませんが
注文してからそこそこ待ちます。
直ぐには出て来ません。

待っている間にもお客さんが次から次へと
いつの間にやら満席です。
ラッキーでした。

食後は小町通りを散策して、鶴岡八幡宮でおみくじでも引きたいなー。なんて思っていたら

来ました!
f:id:oryouri05:20190415064614j:plain

まずは、ミツバ・なめこ・細切りのかまぼこが入ったお味噌汁を一口。
ダシはしっかりめ、空腹に染み渡ります。

千切りキャベツの横にあるポテトサラダ。
ペースト状のじゃがいもの中に
コロとしたじゃがいもが所々に入っています。

とんかつ
薄めの衣で出来立て熱々ではありません。
(冷めてはいませんよ)
これは意図的な気がします。たぶん。
衣がサクサクです。
それほど厚みはないのですが
肉の味がしっかりと主張してきます。

マヨネーズが少しかかっている
カニクリームコロッケ
頬張ればクリームが口いっぱいに溢れだします。
カニの風味を楽しみたいので
ソースをかけるなら少なめがおすすめ。

白身魚フライ
こちらの白身は分厚め。
ソースもよし
醤油もよし
パセリをのせてもよし

3種とも衣がサクサク。
時間が経ってもサクサクです。
揚げ方でしょうか。
熱々で出さない所もサクサクを保つ秘訣なのかな。
最後までサクサクで全くベチャっとしていません。

美味しかったです。
ご馳走さまでした!