お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

節約アイスコーヒー

暑い日が続いてくると飲みたくなるのが
アイスコーヒー。

スーパーやコンビニなどで
1リットル100円程度で購入出来ますが
これを夏の間ずーっと買っていたら
意外と家計の圧迫になる。

インスタントコーヒーを飲めば良いけど
飲む度に作るのは面倒。

そこで昨年より導入している
手作りアイスコーヒーをご紹介します。


これはクックパッドで見たレシピを
自分好みの甘さに調整したものです。
(参考にしたレシピが探せませんでした(T-T)すみません)


節約アイスコーヒーf:id:oryouri05:20190505172441j:plain


材料

ブレンディ 大さじ2
砂糖 小さじ5
お湯 200cc
水 800cc


作り方

①耐熱容器に砂糖とブレンディ を入れる
f:id:oryouri05:20190505170830j:plain


②①に200ccのお湯を入れよくかき混ぜる。
f:id:oryouri05:20190505170909j:plain


③ブレンディと砂糖が溶けたら水800ccを入れて出来上がり
f:id:oryouri05:20190505171005j:plain


水を入れるので冷ます手間もなく
すぐに冷蔵庫に入れることが出来ます。

溶ける前に水を入れてしまうと下の方に粉が残ってしまうのでお湯の時点でよくかき混ぜるのがポイントです。

私はミルクを入れてカフェオレにして飲んでいます。無糖でしたらお湯でなく水だけでも溶けるかと思います。

甘さやコーヒーの濃さ、好きなメーカーなど人それぞれ好みがあるかと思いますので自分好みの味で作ってみてくださいね!