お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

刷毛じょうゆ海苔弁山登り

f:id:oryouri05:20190619073438j:plain
『刷毛じょうゆ海苔弁山登り』の“海”という名前のお弁当を購入しました。
税込1,080円。お店の方が一番人気と言っていたので選びました。


www.bento-smiles.com

高級な”のり弁屋さん”です。
〔はけじょうゆ〕刷毛で付けた醤油を使っているという事でしょうか。
ホームページによると海苔にはこだわりがあるようです。
店舗は銀座、築地、東京駅があり私は東京駅で買いました。

広告
【無料】性格診断はこちら

さっそく頂きます!

f:id:oryouri05:20190619080003j:plain

中身は
海苔、鰹節ご飯、鮭の塩焼き、ちくわ磯辺揚げ、卵焼き、白滝たらこ和え、ほうれん草ナムル、大根塩漬け


f:id:oryouri05:20190619080137j:plain
二層タイプ

メインとも言える海苔弁ですが思いの外 ”普通”です。
美味しい海苔って食べた瞬間、磯の香りがフワッときて豊かな海苔の風味を感じ
「美味しい~」となる訳ですが、それがあまり感じられませんでした。
高級な海苔というのは逆にこうなのでしょうか。


その代わりといってはなんですが脇役だと思っていたオカズ達が良い味を出してきます。
海苔弁が薄味めだったの対し、おかずは全て濃いめの味付けでごはんが進みます。
白滝のたらこ和えは少量のたらこなのにかなりピリッと効いてきます。
ほうれん草のナムルはごま油の風味香る味わい深い逸品。

海苔弁はいまいちと思ってしまいましたが
全体的に味のバランスを考えられた美味しいお弁当でした!
違う種類のお弁当も食べてみたくなりました。

スポンサーリンク