お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

よっちゃんのす漬いか

f:id:oryouri05:20190619140047j:plain
食べかけ写真で失礼します。

『す漬いか』が好きでたまに買っていたのですが今回はいつもと違うお店で購入した所
何だかイカの色がいつもより“どんより”としているのです。
お店で見た時から気にはなったのですが”すっぱいものが食べたい衝動”が抑えきれず
「照明のせいか気のせいだろう」という結論に達し買っていくことにしたのです。
すっぱい欲求を満たすべく家に着くなりさっそく食べるぞー
うむむ。すっぱさにパンチがない。いつもなら「くぅー!すっぱい!」となるのにそれがない。
すっぱさが弱い。これは古いんだ。きっと古い商品を掴まされた!いつものお店で新しい商品を買ってこよう。


広告
7億当たったらどうしますか?


f:id:oryouri05:20190619142744j:plain
これこれこの色!鮮やかな赤。

f:id:oryouri05:20190619142936j:plain
ほらー全然違う!

f:id:oryouri05:20190619143052j:plain
f:id:oryouri05:20190619143132j:plain

す漬いかに「合成着色料、合成保存料は使用しておりません。」なんて
安全性をうたったものがあったなんて全く知らなかった。


yotchan.co.jp


食べ比べ。
f:id:oryouri05:20190619143630j:plain
左が無着色。右がいつもの。

無着色はツンとくる匂いに対して
いつものはヅンッと鼻が壊れそうな匂いがします。


無着色はすっぱさのパンチがいつものに比べると弱いんだなー。
なんでだろうか。
f:id:oryouri05:20190619143805j:plain
無着色の栄養成分表示です。

いつものはこちら。
f:id:oryouri05:20190619144021j:plain
着色料くらいしか違いがないように思えるのですが
なぜか味が違います。

食べ比べをしていくと口の中がすっぱさに占領されて
どっちの味も同じように感じられてきました。

結論。
健康志向すっぱいもの好きは無着色。
パンチのあるすっぱさを求める方は有着色。


番外編
f:id:oryouri05:20190619145508j:plain
酢だこさん太郎
すっぱいもの好きとしてはこちらもオススメ。
喉の奥にまでツーンとくる程のすっぱさにやみつきです。

f:id:oryouri05:20190619145618j:plain
醸造酢バンザイヽ(^o^)丿

酢だこさん太郎(60入) | 株式会社やおきん


スポンサーリンク