お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

がんもどき作る

冷凍庫の中で化石状態になったひじき煮。

f:id:oryouri05:20190331131122j:plain

どうにかしたい。

 

そうだ💡

がんもどきを作ろう!


ひじき煮リメイク

手作りがんもどき

材料 


木綿豆腐 600g

 +

卵 1個

片栗粉 大さじ3

醤油 小さじ2

塩 小さじ 1/2

料理酒 少々

白ごま お好みで

 (すべて混ぜる)

    +

ひじき煮 適量

(写真のラップに包まれたひじき1つ使いました)

 

豆腐を水切りする。

キッチンペーパーに包んだ豆腐を水切りかごに入れてお皿を乗せる。

その上に水の入ったポットを乗せる。と、

f:id:oryouri05:20190331135602j:plain

このような感じで水切り出来ました。

レンジでチンしても水切り出来るみたいですよ。

 

f:id:oryouri05:20190331134500j:plainf:id:oryouri05:20190331133932j:plain混ぜる。

混ぜる。混ぜる。混ぜる。

潰しながら混ぜる混ぜる。固まりがなくなるように混ぜる混ぜる。

 

(以下、写真撮り忘れ)

具材をすべて一緒にして混ぜ混ぜ。

 

揚げ油を用意。

160~170℃で、じっくり揚げます。

(菜箸を入れてシュワシュワと泡が出てくれば揚げるタイミングです)

弱~中火にする。

 

スプーンを2つ使って具を丸くしながら油に投入!

大きさはお好みで。大判のがんもどきも美味しいです。

 

きつね色に揚がったら出来上がり!!

f:id:oryouri05:20190331141022j:plain

上手くいった。

 

お弁当に入れたり夕飯のおかずにしたり。

食べきれないものはラップに包んで冷凍保存。

 

白ごま入れたのが効いて香ばしくて美味しくなった。

次はとろろ入れてみようかな。