お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

メロンゼリー作る

 今週のお題「お気に入りの飲み物」

 f:id:oryouri05:20190331150549j:plain

スーパーで見つけた「スジャータめいらく のむ果実」ジュース。

国産マスクメロンミックス100パーセント。

メロン好きなので即購入。


これ、ゼリーにしたら美味しそうだな。。 家にあった材料で作ろう!

 

ということで、作り方です。

f:id:oryouri05:20190331151459j:plain糸寒天2g。

溶かして使うものでは無いようで

なかなか溶けてくれない寒天です。

1晩つけても、つけなくても 溶けません。

色々試しましたが溶けないので

今回は水につけて柔らかくしてから

f:id:oryouri05:20190331151856j:plain切る切る切る。

キッチンバサミで細かく切ります。

 

メロンミックスジュース300cc

f:id:oryouri05:20190331152155j:plain美味しすぎて飲みすぎた!

足りない!!!

 

f:id:oryouri05:20190331152448j:plain牛乳投入。

あ、ほぼ牛乳になってしまった。


まだ香りはメロンを感じる。

メロンミルクゼリー美味しいはず!

 

f:id:oryouri05:20190331153034j:plain糸寒天投入。火にかける。

グツグツグツ。

f:id:oryouri05:20190331153339j:plain!?!?

分離してる!?

なんで!?どうして!?


白い物体が沢山浮いてきて

もはや糸寒天の溶け具合が確認できない。

 

とりあえずザルにあげよう。

f:id:oryouri05:20190331154132j:plain

これってもしかして

f:id:oryouri05:20190331154414j:plain

カッテージチーズ!

似てる。カッテージチーズに似てる。

 

カッテージチーズの作り方を調べたら

牛乳にお酢orレモン汁を加えて作るらしい。

f:id:oryouri05:20190331154706j:plain

果実のどれかに酢orレモンの効果が。

 

f:id:oryouri05:20190331155038j:plain

カッテージチーズ糸寒天入りの出来上がり!

 

違う違う!メロンゼリーを作るのでした。

本題に戻ります。

 

f:id:oryouri05:20190331155353j:plain白い物体の浮いた液体を冷やします。

糸寒天があまり溶けていなかったので固まるのか心配です。

 

冷蔵庫に入れて2時間ほど経ち、

f:id:oryouri05:20190331160059j:plain

固まりました!出来上がり!

 

白い物体が混ざっていて見た目は0点。

味は、、、薄い!

メロンの面影を遥か遠くに感じるような、感じないような。

牛乳は完全に消えました。

大失敗。

 

メロンミックスジュースだけで作ったゼリーの写真。

f:id:oryouri05:20190331160437j:plain

本物のメロンを食べているかのような

ジューシーさ.:*:・'°☆ の中に潜む

溶け切れなかった糸寒天の弾力。

滑らかな触感を邪魔します。


この時使った寒天も糸寒天。

やはり上手く溶けきれず。

 

寒天を使ってゼリーを作るときは粉寒天が良さそうですね。