お料理0.5年生

いつまで経っても上達しない直感料理。食べ比べや横浜グルメ。

あった!

ずっとずっと探し求めていたこの子に
遂に出会いましたー!!!

f:id:oryouri05:20190502055054j:plain
平成31年硬貨。



500円玉。
f:id:oryouri05:20190502060637j:plain

いつの間にかお財布に入っていたので
何を購入したか思い出してみたところ
100円ショップDAISOのおつりでした!



平成31年硬貨は4ヶ月しか製造できない
とっても希少な硬貨!
(市場価値は知りません)


どれだけ特別感があるのか製造枚数をご覧下さい。


平成31年度 貨幣 製造枚数
(単位千枚)

千円 300枚
五百円 207,000枚
百円 373,688枚
五十円 82,000枚
十円 275,000枚
一円 1,000枚


千円は記念硬貨のようなので
他の硬貨は見つけて次第回収したいです!


一円は枚数が少ないので物凄く貴重ですね。
これは見つけたらかなり嬉しい♪


令和元年硬貨は今年の7月以降に流通する予定との事で
こちらも見つけ次第回収したいと思います。


さいごに。

製造枚数は財務省のホームページから引用しました。
よーくみたら"単位:千枚"という表記。
これは希少なのだろうか…

そして4ヶ月間しか製造出来ないと書きましたが、令和元年の硬貨はすぐには製造をはじめられないようなのでその間は令和になった現在も製造枚数を達していない場合は平和31年硬貨をつくっているのではないかとか色々考えたら上記の内容に多々誤りがありそうです。失礼致しました。

とはいえ時代の変わり目を生きた証として
平成31年硬貨見つけ次第集めていきたいと思います!